[PHP-users 19874]Re: flock関数による排他ロックについて

lavlav @ paw.hi-ho.ne.jp lavlav @ paw.hi-ho.ne.jp

近藤です。

ちょうど良い機会なのでお聞きしたい事があります。

# 川村様、話がそれて申し訳ありません。

LOCK_SH
LOCK_EX
この2つの違いが分かりません。
マニュアルには説明書きがあるのですが理解できないです…。

LOCK_UN
これはマニュアル見れば分かります(笑)

LOCK_NB
これの使い道が分かりません。

誰か解説していただけないでしょうか?

また、皆様は、ファイルロックを行う際は、
flock関数を使用しているのですか?
それとも自作でしょうか?

Perlのファイルロックする関数は、当てにならないようで、
ダミーのファイル等を作成して「ある」「なし」で処理して
いるのを見ますが、PHPの関数はどうなんでしょうか。

宜しくお願い致します。