[PHP-users 19893]Re: flock関数による排他ロックについて

Kogo Ayataro ayataro @ dd.mbn.or.jp

 こんにちは。向後です。

 # PHPに関係ないところにRESです (Perl - flock)

lavlav @ paw.hi-ho.ne.jp wrote:

> Perlのファイルロックする関数は、当てにならないようで、
> ダミーのファイル等を作成して「ある」「なし」で処理して
> いるのを見ますが、PHPの関数はどうなんでしょうか。

 昔調べたときは、Perlのflockは環境により使えない場合があるので、移植性
の面でflockは使わない場合もあるが、flockが使える環境下でしか使わない、と
いうことであれば、flockで実装したほうがよいみたいだ、ということで最終的
にflockを使って、実装したことがあります。

 以下、flockについて、詳細な説明がされた2chのスレッド
http://pc.2ch.net/perl/kako/963/963036704.html

 # PHPと関係ない...