[PHP-users 19945]暗号メモ帖を作ろうとしています、真偽 判定出来ない

yamane mnyu @ kk.email.ne.jp

mnyuと申します

暗号メモ帖を作ろうとしていますが、web検索 マニュアル探しても探せなくて
御教示お願いします

<?php
$iv = mcrypt_create_iv (mcrypt_get_iv_size (MCRYPT_RIJNDAEL_256, MCRYPT_MODE_ECB), MCRYPT_RAND);

$key_a = "abc";
$key_b = "abc";

$text = "Meet me at 11 o'clock behind the monument.";
$crypttext = mcrypt_encrypt (MCRYPT_RIJNDAEL_256, $key_a, $text, MCRYPT_MODE_ECB, $iv);
$decrypttext = mcrypt_decrypt (MCRYPT_RIJNDAEL_256, $key_b, $crypttext, MCRYPT_MODE_ECB, $iv);

echo ($decrypttext)."\n";

?>

うえのスプリクトで $key_a 、 $key_b を一致させた場合 しなかった場合
「復号出来ました」、 「復号出来ませんでした」 と表示させたい。どのようにしたら
いいでしょうか?

$decrypttext は復号出来ても出来なくても 真 になるので 真偽 では判定出来ない??

strlen($decrypttext) と strlen(crypttext)  も復号出来ても出来なくても 同じになるので
これでも 判定出来ない、いろいろ調べましたが分かりません  宜しくお願いします