[PHP-users 19981]ウェブアプリを自動運転

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

同じような書類を Excel でだせだとか、ウェブで入力しろだとか、印刷しては
んこついてだせだとか、で辟易してます。

とりあえず、タブ区切りで元データを作っておいて、Excel は、PHP (PEAR) で
ファイルを作成し、印刷は、TeX で PDF を作っているんですが、ウェブアプリ
は、ログインしたり、JavaScript で値の確認があったりと、ややこしいので、
放置していました。

ヤフオクなんかだと自動で出品したり、時間間際に自動的に入札するツールがあ
るようですが、要するに、あれと同じように、PHP で既存のデータを自動的に登
録したいのです。

無論、ゴリゴリ書けばできるのはわかっているのですが、それではあまりにかっ
たるいし、良くあるニーズだと思うのですが、自動化のためのお助けツールやラ
イブラリとして適切なものが見つかりません。(curl?)

PHP では、どのようにすれば、楽して自動化ができるのでしょうか?

とりあえず、環境は PHP 4.3.4 (CGI, または CLI) です。

アドバイスよろしくお願いします。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/