[PHP-users 20011]Re: 携帯の電話番号を知るには?

Masayuki Tadano tadano @ d-product.co.jp

ただのと申します。

> 携帯対象のWebの構築を進めています。
> 携帯の番号はphpの変数への取り込みは可能なのでしょうか?
> 通信媒体(Docomo,J-phne等)、機種に関しては見つけられたのですが電話番号につい
> ては見つけられませんでした。
> もし、ご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。
> こう言った項目で検索するといいよ。でも何でも結構です。

# J-Phone は、vodafone にとか言う話はさておき
いろいろな問題は、皆さんがおっしゃられているとおりで、
インターネットなので、電話番号が取れるのはまぁ変ですし、
いやですよね。
できるか否かの問題だけで言えば、DoCoMo の FORM タグには、

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/tag/index.html

にあるように、utn と言う属性があります。これを使えば、
電話番号情報が飛んできます。ただし、その際には確認のダイ
アログがでますから、それで拒否したら取れません。

また、vodafone は、

http://www.dp.j-phone.com/dp/tech_svc/info/useragent.php

にありますように、ある一定の機種(P4以降)はシリアル番号み
ないなものが、User-Agent についてきます。ただし、ユーザー
が設定を解除してしまうと、ついてきません。
# ほとんどのユーザーが知らないようで、ほとんど付いてきて
# いますけど。

まぁ、ということで、ユーザーの設定によるので、確実な方法
でありませんし、公式サイト以外は、電話ではなくて、通常の
インターネットと認識して方法を考えるとよろしいのでは。
# マイページ(個人別 URL)とかを作成してあげるとか。

--
Masayuki Tadano <tadano @ d-product.co.jp>