[PHP-users 20024]Re: 携帯の電話番号を知るには?

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: gin @ kohoku.jac-net.com (UCHIDA, Hitoshi)
Date: Mon, 26 Jan 2004 11:09:50 +0900 (JST)

> utn で取れるのは、端末の番号(電池の裏蓋内部に書いてある番号)
> で、電話番号は取れません。

なるほど。しかしこの方法でも元記事の方の要求事項である、相手側の
特定は可能ですね。

そうすると、後は会員の方の会員情報申請時に、これらの端末番号も
一緒に申請していただき、当該ページでは登録済み端末番号以外からの
アクセスは拒否してしまえばよさそうです。

残る問題は、「端末番号を調べて申請してもらう」という方法を会員の
方が理解して下さるかどうか… ですね。

高齢者の方に限らず、ちょっと凝った事をしようとすると相手が
ついて来られなくなるのは、いつもながら困ったことです。(^^;

また、この方法では機種変を行ったときには再申請していただく必要が
あるというのも、運用上の難点ではあるでしょうか。

わかる方には何でもない事なんですけど、わからない方にはどのように
懸命に説明してもわかってもらえないことがある…

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp