[PHP-users 20058]Re: ウェブアプリを自動運転

Osamu Shigematsu shige @ ravi.ne.jp

重松です。こんにちは。

> 質問の意図を汲み取ると、
> 何かのデータソースから取り出したデータを、自動的にウェブアプリに登録したい、
> ということですね。

はい、そういうことです。表現がまずくてすみません。

こういうニーズって意外に多いと思うのですが。

ヤフオクに出品している業者だとかは、Windows の専用ツールを使っているんで
しょうが、そういうツールがあればいいですが、そうでない場合、PHP-users の
皆さんはどうしているのだろうと、疑問に思いました。

例えば、私の場合、

(1) 毎週の進捗会議で使う作業表の記入 (Excel)
(2) 毎週の作業のレポート (Excel)
(3) 毎日の勤怠と工程別作業時間の入力 (Web)
(4) 月末のレポート (印刷)
(5) 締め日に提出する作業記録 (印刷)

のように、同じようで微妙に異なる書類を、それぞれ異なる部署に提出する必要
があったりします。

このうち (3) を自動化したいと思っています。

> Perl だと WebTest のフレームワークが使えそうですね。
> http://search.cpan.org/~ilyam/

なるほど、WebTest のフレームワークの利用は、思いつきませんでしたが、当然
可能ですね。

> PHP だと同等のが見当たらないので、HTTP_Request などを使って自作するほかなさそうです。
>
> http://pear.php.net/package/HTTP_Request
>
> # 重松さんが作れば一番乗りになれるかもしれないですね。

それはそうですが、QR コードのライブラリも棚上げ状態なので...(汗)
とりあえず、教えていただいた Perl のものを確認してみます。

--
Osamu Shigematsu <shige @ ravi.ne.jp>