[PHP-users 22475]クッキーの保存に関して

Y.Sawa sawa @ keel-inc.co.jp

Y.Sawaです。

現在、PHPを利用してセッション管理などを行おうと思い、そのためのスクリプ
トのテストをローカルのWindows XP Professional + Apache1.3 + PHP 4.3.6で
行おうと考えました。
しかしながら、クッキーがきちんと保存されていないようなので、テストスクリ
プトとして
http://php.planetmirror.com/manual/ja/function.setcookie.php
に記述してあるサンプルをコピーして使ってみました。

具体的には、このスクリプトです。↓

<?php
// set the cookies
setcookie ("cookie[three]", "cookiethree");
setcookie ("cookie[two]", "cookietwo");
setcookie ("cookie[one]", "cookieone");

// ページをリロードした後にprintする
if (isset($_COOKIE['cookie'])) {
   foreach ($_COOKIE['cookie'] as $name => $value) {
       echo "$name : $value <br />\n";
   }
}

/* 結果

three : cookiethree
two : cookietwo
one : cookieone

*/
?>

↑ここまで

ですが、何度かリロードしてみても一向に表示されるものが表示されないようで
す。

ブラウザの問題かとも考え、暫定的にIEのセキュリティを下げ、全てのクッキー
を受け入れる設定にしても無意味でした。
また、同じスクリプトを、FTPコピーやSCPコピーを行ってPHP使用可能なレンタ
ルサーバーに設置したところ、問題なく表示されています。
あるいは自宅の別のバージョンのPHPを用いた場合も、問題なく出来ました。

このPHPのバージョンにおける問題かとも考えたのですが、そのような報告を見
つけることが出来ませんでした。
この現象の原因に心当たりのある方、もしくは他の方で同様の現象が発生する方
がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

--
Yuta SAWA
Email: sawa @ keel-inc.co.jp