[PHP-users 22502]Re: PHP4.3.7でのgdでのJpeg使用方法(格闘記)

OGINO Tomonori ogino @ nn.iij4u.or.jp

おぎのです。

<200407050556.GGD95876.PPHJO @ nn.iij4u.or.jp> の、
   "[PHP-users 22501] Re: PHP4.3.7でのgdでのJpeg使用方法(格闘記)" において、
   "OGINO Tomonori <ogino @ nn.iij4u.or.jp>"さんは書きました:

> <20040705035849.9245.URAN @ be.to> の、
>    "[PHP-users 22500]PHP4.3.7でのgdでのJpeg使用方法(格闘記)" において、
>    "uran <uran @ be.to>"さんは書きました:
>
> ただのconfigure scriptのバグじゃないですか?
すいません。わたしの勘違いでした。

--- php-4.3.7/ext/gd/config.m4 ---
>dnl PNG is required by GD library
>  test "$PHP_PNG_DIR" = "no" && PHP_PNG_DIR=yes

GDにはPNGが必須だそうです。(GDのWebサイトに記述あり)
一方,JPEGはGDにとってオプション扱い。
WBMPなどは,GDのソースに直接埋めこまれている。

以上,標準でサポートされる画像フォーマットには,
これら,GDの仕様がそのまま反映されているようです。
-----