[PHP-users 22575]Re: mb_convert_encoding で undefined function er

Osamu Shigematsu shige02 @ mac.com

重松です。こんにちは。

題名 (Subject) は、適切につけましょう。
教えてください、とか、初心者ですとか、初めましてというのは、よろしくない
です。

> mb_convert_encoding()のところで、
> Fatal error: Call to undefined function:
> mb_convert_encoding()
> が出ます。
> 'SJIS', 'EUC-JP'を"SJIS", "EUC-JP"にしても
> 同じです。
> どうしたら、直るのでしょうか?

で、本題として、

これは、関数が未定義ということなので、mb_convert_encoding が使えないので
しょう。

使えるようにするには、PHP 自身を再度インストールしたり、動的に、マルチバ
イト文字列の処理用のライブラリをロードする等の対処が必要です。

何れにしても、<?php phpinfo(); ?> を実行して、PHP がどのような状態でイン
ストールされているのか確認してください。

また、質問するときには、あらかじめ、PHP のバージョンやインストール時のオ
プション等、明示する方が良い回答が得られるので、自分で情報を整理しておく
と良いと思います。