[PHP-users 22618]Re: ファイルのアップロード時の所有権につい

Osamu Shigematsu shige02 @ mac.com

重松です。

> chown、chgrpコマンドをファイルアップロードが終了したらPHP
> からe
> xecコマンドで実行すればよいかと思いましたが、root権限がないと実
> 行でき
> ないみたいで、実現できません。
> そもそも、ファイルアップロード時に”所有者”を指定することは可能でしょ
> うか?
> どなたか良い解決策をご存知の方、ご教授していただけると幸いです。

メールの内容から推測するに、現状、DSO で動作させているのだと思いますが、
CGI で各ユーザの権限で実行すれば、当然そのユーザの権限になりますし、作ろ
うとしているシステムがどういうものだかわかりませんが、複数のユーザがそれ
ぞれの権限のファイルを作る必要がある時点で、DSO として動作させるのは、セ
キュリティ上いかがなものかと思ったり、思わなかったりします。

# DSO で suexec ってできるんでしたっけ?