[PHP-users 22623]Re: ファイルのアップロード時の所有権について

竹澤秀一 s-takezawa @ tokimec.co.jp

こんにちは、いつもお世話になっています。
竹澤です。

PHPからアップロードされたファイルの所有者はPHPが実行されているユーザが指定されます。
まあ、早い話が「Apacheの起動ユーザと同じ」になります。
Uploadファイルの所有者が固定であるならば、Apacheの起動ユーザ名を変更すればOKかも。
(セキュリティ上問題が無いのが前提だが。。。)
複数ユーザに振り分けたいなら、ftp関連のコマンドを使ったほうが良い様な気もします。

ちなみに、Apacheのデフォルト起動ユーザNobodyでchownやchmodなどを行うと、怒られますが、
Apacheの起動ユーザを変更し、それなりの権限を付加すれば、chownやchmodを行うことができます。
ただ、その場合のリスクなどはきっちり計算してください。

[PHP-users 17828]所有者権限の変更をしたい  があった。
http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-September/018357.html

では、がんばってください。

TIS
竹澤 秀一