[PHP-users 22739]Re: PerlのDESTORYメソッドに匹敵するもの

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

  小山です。

大島由喜枝 wrote:
> 実際 Perl と PHP で DESTROY が意味あるかどうか試したので見てみてください。
> PHP では DESTORY は、データベースの切断という使い方では意味ないと
> 思いました。

  PEAR を利用した「なんちゃってデストラクタ」は、スコープから抜けたか
らといって即座に呼び出されるわけではありません。
register_shutdown_function を使っているので、呼び出されるのは常にプロ
グラムの終了時です。それが「なんちゃって」の所以です。:-)

  sumiya さんがお書きになっているように、DB の接続ハンドルや、ファイル
ハンドルなど、PHP がリソースとして認識しているものはプログラム終了時に
自動的に開放されるので、ユーザがあえて何か処理をする必要はありません。

  終了時に何か特別な処理をしなければならない場合など、限定的な用途のみ
に効果を発揮するものだと、私は考えています。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama @ beatcraft.com