[PHP-users 22748]Re: DBを使わないでPHP

小野@FJCT ono @ fjct.fujitsu.com

小野です。

> ...だけど、自宅のPHP+MySQL向けに
> 試しにDBバージョンを作ってみたら...
> もう戻れない身体になってしまったようです...楽ですね(涙)

そりゃーもー楽です。

> テキストファイルの、ある行だけ書き換える
> という仕組み一つ考えても
> ファイルを2つ用意するか
> 全内容をオンメモリにするか
> ...しか思いつきません...俺がヘボなのか(o_ _)o

へぼな僕が考えるに・・・。

・ファイルにためたい情報は1行づつファイルにする。
・ファイル名の先頭にはファイル内情報がわかるような固定名とする。
 例。人の管理の場合
   man001.txt, kuni002.txt
・ファイル内の先頭にはファイル名を入れる。
 例。man001,ono,man
・ファイル内の情報はカンマでくくる。
・情報を検索する時は、全ファイルをGREPコマンドなどでいっきに検索
・見つかったファイル名をロックする。
・ロックができたら中身を更新する。
・更新はカンマ区切りなので、分割したり合体させたりは簡単です。
・ファイル名の管理ファイルと各ファイル内の列情報管理ファイルを
 もてば、データベースもどきになるような・・・。

てな感じでしょうか。

データベースの概念に詳しい人からすると滑稽にうつるだろうなー。