[PHP-users 22818]Re: zipファイルのダウンロードについて

Tadashi Jokagi ml @ elf.no-ip.org

      ぢょ〜@よくきたなです.

Kazumasa Gotohさんの「[PHP-users 22810] Re: zipファイルのダウンロードについて」から
>サフィックスが xls のファイルを開いて Excel が起動されてしまうのは、
>「そのようにブラウザを設定している(あるいは、されている)から」に
>過ぎません。
>その振る舞いが嫌なのであれば、個々の PC に対して設定変更を加える
>必要があります。

header( "Content-Type: application/octet-stream;");

    してあげるとブラウザの設定を変更せずともダウンロードできるようです.

#ある程度の範囲のバージョンでの Internet Explorer・Mozilla・Opera for
 Windows 辺りしか調べてないですけど

>まぁ、フツーはマウスを右クリックして「対象をファイルに保存」
>を指定するという対処方法を取るとは思いますが。

      submit ボタンをクリックしたらファイルが落ちてくるというような仕
    様はありがちでその場合右クリックでは保存できませんね.

#個人的には結構嫌いなんだけど(苦笑

Tadashi Jokagi/Shibuya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukitawiki http://elf.no-ip.org/wiki/
Yokukitablog http://elf.no-ip.org/blog/