[PHP-users 22834]Re: 画面一番下に「」というのがでます。

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: NAKAMURA Takeshi <1yen @ sh.rim.or.jp>
Date: Tue, 27 Jul 2004 19:29:32 +0900

>  MS-DOS のファイルには EOF 記号がありそれが Ctrl+Z になります。
> ?> を外すと php のスクリプトとして ^Z を解釈しようとしてエラーを
> 出しているのでしょう。

それはその通りですが、MS-DOS/Windows では「テキストファイルの EOF
として必ず Ctrl-Z がなければならない」というわけではありません。

元記事の人は「何もしていない」と書いていますが、何もしていなければ
なにも起きないので、自分で編集する気はなくとも Windows のエディタで
当該ファイルを開いた後にうっかりセーブしてしまったのでしょう。

MS-DOS/Windows のエディタの中には、テキストファイルの末尾に Ctrl-Z
が付いていないと、迷惑にも Ctrl-Z を付加するものが存在します。

また、MS-DOS/Windows のもう少しまともなテキストエディタであっても、
元のテキストファイルの末尾に Ctrl-Z が付いていない場合にはセーブ時
にも Ctrl-Z を付加しないが、末尾に Ctrl-Z が付いているファイルに
対しては元と同様に Ctrl-Z を付加するというものが多いです。

したがって、ひとたび変なエディタを使って末尾に Ctrl-Z が付加されて
しまうと、MS-DOS/Windows 上のエディタではなかなか除去できません。

どうしても MS-DOS/Windows 上で編集作業を行いたいのであれば、
もっとまともなテキストエディタを使うか、いったん Unix 上のエディタで
編集して Ctrl-Z を取り除いた後に、もう少しまともな Windows 上の
テキストエディタを使うようにしましょう。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp