[PHP-users 21927]Re: データベース上のExcelをダウンロード

satoshi @ try-square.co.jp satoshi @ try-square.co.jp

藤本です。

"Kuma" <satoru_kumagai @ mjs.co.jp>さん:
> クライアントアプリを開発した開発元に,バイナリの保存方法を確認しました.

「保存方法」ではなく「保存形式」を確認すべきでしたね。
ましてPHPの話を持ち出しては、「サポート外です」と言わせる恰好の機会に
なったでしょう。

本来、そのデータベースを何らかの方法でダンプして、どんな形式で保存
されてるのか確認するのが本筋だと思うのですが、これを諦めるのなら、
現象対処ということでbase64_decodeでとりあえず解決すると思います。

> echo mssql_result($rs,0,"excel_obj");
       ↓
echo base64_decode( mssql_result($rs,0,"excel_obj") );

もしこれで解決したとしても、今後のためには、事後でいいから
データベースとPHPとエンコードの問題を切り分けて、仕組みを正確に
知っておくべきと思います。