[PHP-users 21946]MySQLのデータ長への対応

sugawara kei vacatono @ park.zero.ad.jp

菅原と申します。

PHP 4.3.6 / MySQL 3.23.49 の環境を使っています。

PHPを使ってMySQLにデータを入れる場合に、例えばvarchar(6)のカラムに
「aあああ」などの桁数以上のマルチバイトの文字列をインストールすると
最後の「あ」の1バイトだけカットされて文字化けを起こします。

こちらの皆様はどのような方法で対処されているのでしょうか?
もし有用な方法など有りましたら教えて頂けると有難いです。

#「きちんと文字数チェックしろ!」って話では有るとは思うのですけど、
# きちんとチェックしてないソースの山が・・・

sugawara kei (vacatono @ park.zero.ad.jp)