[PHP-users 21948]Re: MySQLのデータ長への対応

oba oba @ apullo.com

大場です。

6バイトのデータフィールドを 7バイトにしておけばいいのではないでしょうか?
私の場合は、整形してからDBに放り込みますので、何とかなるかはわかりませんが
・・

aあああと入れたときに6バイトしかないのなら最後が切れるのは、「なってあたりま
え」としかいえません。
DBの設計時に入力される(すべき)サイズが決まっているでしょうし、
その範囲内のデータが渡されるようにコーディングすべきです。