[PHP-users 21950]PHPのバージョンアップのせいでしょうか?

F.Kichise fumi @ rascal.co.jp

いつもお世話になります。

先日サーバーのPHPを
4.2.3国際化版から4.3.6にバージョンアップをしました。
その結果、スクリプトからの送信メールが文字化けをしたりという
不具合が出ましたので、再度もとのバージョンにインストールしなおしました。

しかしながら、一箇所どうしても治らない箇所があります。
もともとは確かに動いていたと思いますが、
直らないということはスクリプト自体が間違えているのかと思い
いろいろと触ったりしたので、余計わけわからなくなってしまいました。

初心者ですのでいっぱいいっぱいの状況です。
アドバイスいただければと悩んだ挙句メールいたします。

スクリプトの問題部分は

$sql="SELECT * FROM master";
$db->query($sql);
while($db->next_record()){
$id=$db->f("id");
$size_id=array_push($ar_id,$id);
}

$nowid=array_shift($ar_id);
while($ar_id){
$nowid=array_shift($ar_id);
$sql="UPDATE list SET '".$nowid."'=1 WHERE mailadd='".$mailadd."'";
$db->query($sql);
}

最初のSQL文でmasterからすべてのIDを配列にとります。
listは
mailadd:id1:id2:id3・・・
のようになっていますが、そのIDに対応した部分にデータとして1を
入れるという単純なものです、

しかしながら

Database error: Invalid SQL: UPDATE list SET 'id1'=1 WHERE
mailadd='fumi @ rascal.co.jp'
MySQL Error: 1064 (You have an error in your SQL syntax near ''testtest'=1 WHERE mailadd='fumi @ rascal.co.jp'' at line 1)
Session halted.

の呪縛から逃れられずにおります。
ご指摘・ご指導よろしくお願いいたしますm(_ _)m

fumi