[PHP-users 21981]Re: セッションについて

Tomoaki Sato tom-sato @ sra.co.jp

はじめて投稿させていただきます。
佐藤です。

> はじめて投稿します。宜しくお願いします。
(snip)
> [...]
> failed: No such file or directory (2) in Unknown on line 0
> *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
> Warning: Unknown(): Failed to write session data (files). Please verify that
> the current setting of session.save_path is correct (/tmp) in Unknown on

カスタムセッションハンドラを使用しなければ、セッションは php.ini の
session.save_path で指定されたディレクトリにファイルとして保存されます。
そのディレクトリの指定に問題があります。

# エラーメッセージを読めばすぐに分かることです。

お使いの環境が Windows であれば c:\windows\temp などを指定するとよいで
しょう。

> 以上がエラーです。サイトにあるサンプルソースをそのままコピって
> 動作させても同じようなエラーがでます。
> セッション関数を使う為の、基本的な部分が抜けてしまっているかも
> しれません。
>
> PHPの書き方も間違っているような気がするのですが
> 上記エラーで指定されている58行目にあたる文が
> session_start(); であり、何が原因なのかわかりません。
(snip)

--------
Tomoaki Sato <tom-sato @ sra.co.jp>