[PHP-users 22039]Re: phpinfoの画面が表示されません。

Koyama Manabu sm-bunbun-ll @ mx9.tiki.ne.jp

小山といいます。
らむじぃさん、上鍵さんご回答ありがとうございました。

>       LoadModule が抜けていませんか?
私が参考にしている書籍「基礎 PHP」では、
「pHP4.3.1以前のPHPの場合は、LoadModuleの項の最後の行に
"LoadModule php4_module modules/libphp4.so"の1文を追加して
下さい。」とあります。
PHP4.3.7なので、記入しなかったのですが,一応記入して
"/usr/local/apache2/bin/apachectl start"とすると、
「Syntax error on line 234 of /usr/local/apache2/conf/httpd.conf:
Cannot load /usr/local/apache2/modules/libphp4.so into server:
/usr/local/apache2/modules/libphp4.so: cannot open shared
object file: No such file or directory」とエラーメッセージが表示
されます。

素人目に見てもphpの何かがapache側に組み込まれていないような気がします。
#httpd -lとすると、
core.c
prefork.c
http_core.c
mod_so.c
と表示されます。

>気になるなら間に「make distclean」でほぼ中間ファイルなどは削除>されると思い
ます.もしくは自信がないなら php をまた tarball から>展開 したほうがよくない
ですか?
で言われた通りやって見ました。
すると今度はうまくいきました。
やはり"./configure"がうまく出来てなかったようです。

"LoadModule"は、勝手に書き込まれていました。なので追加記入しなくて良いので
しょう。

色々とありがとうございました。
やっと次のステップにいけそうです。