[PHP-users 22069]Re: phpは何時間程度の研修期間で学べる

Tomoyuki Asakawa tom @ asakawa.ne.jp

あさかわ@美術は2

後藤さん
> 「センス」という言葉で済ましてしまうと、私は絵心がまったくない
> … つまり絵のセンスがない… ためにロクな絵が書けないのですが、
> ロジックが組めないのもこれと同じなのでしょうか?

同じだと思う。

SINさん
 >記号的な論理思考の組み立てと、直感的・感覚的な思考とは違うからだと思います。
 >抽象的な考え方ができない人にはロジックを組むことはまずできません。

らむじぃさん
 >ロジックをコードに起こせるかどうかは、有る意味文学的、美術的センスに近い
 >と思います。つまりその人の表現能力。

てな感じですよ。

コンピューターが計算機と訳されたばかりに、プログラマは数学ができないと駄目と
思い込んでる人もいるけど、実際、数学なんかどうでもよくって
論理式がわかればいいだけです。
しかし、論理式がわかる=論理思考ができるじゃないですよね。
結構アバウトにものを考えれる方が、良いプログラムを書けると思う。

結局、事象を、コンピュータ語に、翻訳することができる能力なんだと思う。

日本語を英語に翻訳する時に、やはり、センスが必要なのと同じく
コンピュータ語に翻訳するにも、センスは必要でしょう。

#世の中すべからく、仕事ができる奴ってのは、その仕事に対してセンスのいい奴なんですよ。
#ミスマッチを続けるのは、お互いに不幸。