[PHP-users 22139]Re: オラクルデータが文字化け

SHIRAFU Makoto escvel @ terra.dti.ne.jp

こんにちは、しらふです。

> それ以前に私の環境では、あなたの元メイルが以下のように表示されて
> 何を言っているかさっぱりわかりません。

まあまあ…お気持ちはよく分かりますが(^^;)

たしかに、後藤さんが仰るとおり、松永さんのメールには、環境に依
存した文字が使われており、これをML向けのメールで使うのは好まし
くないですね。
それ以外にも、「〜を始めて○週間」というような、MLで嫌われる文
言も見受けられますし、、、

松永さんは、MLにもあまり慣れていらっしゃらないようなので、MLの
一般的なマナーについて下記のサイトを一読されることをお勧めします。

■真・技術系メーリングリスト FAQ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/

さて、問題なのは、そろそろ、松永さんの話題が、PHPというよりも
Oracle固有の問題の方が主になっており、このMLが話題とする範疇を
外れつつあるのではないでしょうか?
一度、Oracleの問題について、キッチリ解決/見切りをつけた後で、
PHPの方に取り組まれてはいかがでしょうか>

Oracleについてはメーリングリストがいくつかあるようなので、そち
らに参加し、Oracleに関することをお聞きになってはいかがでしょう
か?

■ORACLE メーリングリスト
http://www.i-berry.ne.jp/~kat-sato/oracle.html

■オラクル若葉の会メーリングリスト
http://www.tvdrama.org/oracle.html

また、下記のようなサイトもあるようです。

■ITVAVI.com(IT(情報技術)のナビゲーター)
http://www.itnavi.com/asp/urldisp4.asp?Root1=6&Root2=1

Oracleのことでしたら、やはりご本尊のOracleに聞くのが一番でしょう。
OTNは会員登録が必要ですが無償で登録できます。

■OTN(Oracle Technology Network Japan)
http://otn.oracle.co.jp/

無事に解決しましたら、OracleとPHPの併用で起きる問題の解決法として
サマリをこのMLにフィードバックして頂けると、とても助かります。

| From         : SHIRAFU Makoto                                      |
| E-mail       : escvel @ terra.dti.ne.jp                              |
| Web Site     : http://www.terra.dti.ne.jp/~escvel/                 |
| Fingerprint  : D336 5CE0 6D5E 106A 47BF 5FB7 739B B0FE 240B EEB7   |