[PHP-users 22156]Re: PHPでのクラス活用法について

yuji koga koga-y @ mcp-net.com

お世話になります。古賀です。

> でも、大規模システムでもないし1人で構築するのなら
> 必要以外は使う必要もないのかとも思えます。

一人で構築するのであっても、クラスを使うことで開発が楽になる
局面は必ずあります。どのようなクラス構成を取るかにもよります
が、MVCを意識した設計とも絡めて、全体の見通しは良くなると思
います。

反面、クラス定義ファイルがふくれあがることで処理が重くなるこ
とも有りますが、必要なファイルのみをインクルードさせるなどの
工夫を盛り込む事で、ある程度軽減させる事も出来るでしょう。

PHP4におけるOOPはJAVAのそれと比べると貧弱感が否めませんが、
実装時の工夫と、UML図をシッカリ書いてスタッフ間での連絡を密に
することで、かなりカバー出来ます。

PHP5は実戦でにはまだ投入していませんが、
現状リリースされている物を少し触った限りでは、
かなり期待出来そうです。

PEARライブラリなどのクラスも、単にサンプル通りに動かすだけでなく、
自分のクラス構成の中でどのような役割を果たすのか、
どこから呼び出され、どう処理されていくのかを上手く考えながら
組み込んでいくことが重要だと考えます。

例えば、Pageというクラスを考えます。このクラスはM:モデル
から上がって来たデータをV:ビューに渡して画面出力しますが、
その出力メソッドには、各種テンプレートエンジンオブジェクト
を委譲させると良いでしょう。
またPageに認証機能を持たせるならば、PEARのAUTHオブジェクト
をプロパティとして持たせることで、Page内では常に認証状況を
知る事ができ、処理が楽になります。

デザインパターンはOOPでの実装方法の宝庫です。Gofだけでなく
J2EEパターンなども眺めてみると、パクりたくなるアイデアが
たくさん出てきます。

自分も、どのような実装が良いのかいろいろ研究しながら苦労して
います。藤原も頑張ってください。

株式会社メディアプレス   制作課  古賀裕二
       会社:koga-y @ mcp-net.com
       自宅:yuuukunn @ h7.dion.ne.jp