[PHP-users 22274]Re: 連想配列のキーの削除方法について

Osamu Shigematsu shige02 @ mac.com

重松です。こんにちは。

On Jun 18, 2004, at 9:03 PM, TETSU Takeno wrote:

> $a[] = array($test, $test2, $test3); のようなケースのことを言っていまし
> た。
> この場合、$aは連想配列ではないですね。

いえ、連想配列ですよ。
PHP の配列は、連想配列だけです。

$a[] = という文法は、$a の末尾に自動的に数値のキーをつけて、
要素として、配列を追加する、という処理です。

PHP には、2 次元の配列もありません。
2 次元の配列に見えているのは、連想配列の入れ子です。

この辺、多くの人がつまづくことなので、var_dump() などで、
どのようにデータが保持されているのか、よく観察することをお勧めします。

また、この辺りのことを、LL Magazine にちょっと書いておきました。
お手元にありましたら、参照してみてください。