[PHP-users 22305]strtotimeについて

Tomokazu Kuribayashi k-tomo99 @ zap.att.ne.jp

kuriと申します。

Apache+PostgreSQL+PHPにて現在開発を行っており、strtotimeに
ついて皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。

timestamp型に対しPostgreSQLのnow()関数などを使うと、ミリ秒
のデータまで入ります。(2004-01-01 12:10:10.49532のような)
データをselectで取り出し、そのままstrtotimeに渡すとエラーに
なります。ミリ秒の部分をなくすと正常に変換されます。

> Because strtotime() behaves according to GNU date syntax,
> have a look at the GNU manual page titled Date Input Formats.
> Described there is valid syntax for the time parameter.

strtotimeのヘルプにはこう書かれているので、ミリ秒にも対応し
てそうな気がするのですが、エラーになってしまうのはPHPの問題
なのでしょうか?

対応策として
1.selectで取り出す時にto_char関数を使いミリ秒を削除
2.insertでnow()は使わずにPHPのdate関数で日付を作成
の2点を考えています。

皆さんはこういった状況の場合、どう対処されていますか?
ご意見をお聞かせ下さい。