[PHP-users 22312]rename関数の使い方について

you you rohimoto52 @ hotmail.com

初歩的な質問でもうしわけないのですが、
rename関数についてお尋ねします。

プログラム中でrenameコマンドでディレクトリのファイル名を変更しているのです
が、Permission denied
とメッセージが帰ってきてファイル名の変更が出来ません。

Windows2000ではこのプログラムきちんと動作します。

パーミッションなので777に変更したとしても結果は同様です。
php.iniはSafeMode=Onに設定しております。

SafeMode ONの場合Renameコマンドには規制が掛かります。
この際ディレクトリとスクリプトのオーナーのIDが同じでないと実行できないとあり
ます。

私はDebian(woody)で動作確認をしておりますが、
この場合のスクリプトの所有権とはApacheユーザーであるwww-dataなのでしょうか?

所有権をwww-dataに変更しても結果は同じです。

ちなみにrename(a,a);は成功rename(a,b);は失敗と帰ってきます。
この他にもパーテーションに対しnoexecオプションをつけマウントしているのです
が、このあたりも関係しているのでしょうか?

Debian(woody) Apache1.3.26 php4.1.2

メッセンジャーで総額1億円プレゼント! http://im.msn.co.jp/home.htm