[PHP-users 22401]続 is_writable が常に false を返す

Osamu Shigematsu shige02 @ mac.com

こんにちは。重松です。

[PHP-users 22161] で is_writable が常に false を返すという質問をしたので
すが、原因が分かったので、報告します。

原因は、Active Mounter (1.9.2) と lolipop.jp のサーバの相性 (?) の問題で
した。

Active Mounter は、permission の設定に UMASK を使うそうですが、lolipop
が CHMOD は対応しているものの、UMASK に対応していないため、Mac OS X の
VFS 上の permission と、lolipop.jp 上の実際の permission が食い違って、
結果、Mac OS X 側の動作と、lolipop.jp 側の動作が食い違ったようです。

全然 PHP に関係のない問題ですが、Active Mounter のユーザーはそれなりに多
い気がしているので、念のため、そういうこともあるよ、ということで、報告さ
せていただきました。

一応、Active Open さんには、連絡済みで、時間はかかるが対応したい
(>CHMOD) というメールを頂いていますので、そのうち何とかなるかもしれませ
ん。