[PHP-users 22445]Re: mtimeよりもtime関数の時刻が過去になる

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村といいます。

On Wed, 30 Jun 2004 15:30:23 +0900,
 "Katsutoshi Watanabe" <watanabe @ dreamexchange.co.jp> wrote:

> 古いロックファイルを削除する際にロックファイルの作成時刻をfilemtimeで取得

マニュアルには
> 注意: この関数の結果はキャッシュされます。詳細は、clearstatcache() を参照して下さい。
と書かれていますが、clearstatcache しても同じ結果ですか?

> し、現在時刻をtimeで取得して比較しているのですが、なぜかtime関数が800秒ほど
> 古い時間を返してきます。

 NFS,Windowsのファイル共有 等を使っている場合、ファイルのタイムスタンプは
ファイルサーバの時間を基に記録されますが、そういう物は使っていませんか?
# Apple share は知りません(^^;

 使っている場合、ファイルサーバとクライアントの時間は合っていますか?

> これはmkdir等で使用するタイムスタンプとtime関数で使用するタイムスタンプは
> 別のものということなんでしょうか?

 ファイルサーバを使っていれば別の物となります。

> それと、mkdir等のファイル、ディレクトリを使った排他ロックは環境に依存する
> ということになってしまうのでしょうか?

 排他ロックに時間は要らないんじゃないかと。
 私だったらこういう問題にぶち当たったら、ファイルにして
ファイルに時間を書くかなぁ...
# 勿論パフォーマンスは落ちますが、パフォーマンスを要求されるような事は
# したことないし (^^;
 勿論両者の時間を合わせられればそれが一番の解決でしょう。
log の突き合わせができないなどの問題もありますし。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen @ sh.rim.or.jp>