[PHP-users 20622]Re: DBからの配列を読めません

Sumito_Oda oda @ bst.jp

織田です。

>Fatal error: Call to undefined function: fetchrow() in /var/www/inamuran
>/test/ichiran.php on line 28
>ということで、fetchrow()が未定義って言ってきます。
>サンプルでは特に定義しているようなところもなく、

fetchrow()は恐らくPEAR DBのfetchRowメソッド(関数)と思われるので、
http://pear.php.net/manual/ja/package.database.db.db-result.fetchrow.php
件のスクリプトで
>require_once("Init_class.php");
としているInit_class.phpのから先のどこかで、DB.phpをinclude/require
する記述があるか、またInit_class.phpやDB.php自体が本当にinclude出来て
いるのかを、エラー出力レベルを高めて確認してください。
特にincludeはrequireと違い、Warningのエラーレベルのため
該当するファイルが無くても、そのまま処理が続行されます。
http://jp.php.net/manual/ja/function.include.php

PEAR/PEAR DBをインストールしていないとか、PATHが通っていない等
色々原因となりそうなものがあると思われます。

--
Sumito_Oda mailto:oda @ bst.jp