[PHP-users 20623]Re: DBからの配列を読めません

Masashi Ohba ohba @ imr.tohoku.ac.jp

大場です。

In message "[PHP-users 20620] DBからの配列を読めません",
inamuran36 @ mahikari.or.jp wrote,

>アクセスすると、
>Fatal error: Call to undefined function: fetchrow() in /var/www/inamuran
>/test/ichiran.php on line 28
>ということで、fetchrow()が未定義って言ってきます。
>サンプルでは特に定義しているようなところもなく、(あるのかもしれませんが

未定義なら使えなくて当然なのでは?

あるいは、別の所でで定義されてるファイルを
includeしたりrequireしたりしているかもしれませんが
そのくらいはちゃんと自分で追いましょう。

場合によってはソースからインストールしたPHPと
バイナリパッケージのPHPではインストール先が違うこともあるので
スクリプト側が想定してない所に入ってたりしますし。

>分かってない・・・)また、この関数は実際にこのプログラムの元(サンプルプ
>ログラム)にも使われているので使えるはずなのに・・・、と、どうにもこうに
>もはまってしました。

#第三者には元のサンプルは問題なく動いたって情報は
#伝わってないのですが、それ確認無しに「使えるはず」と
#思ってもだめですよ?
#そのサンプルのスクリプトはその環境で動いたんですか?

サンプルは何かincludeしたりrequireしたりしてるのを
このプログラムで忘れてたり、サンプルが求めてるPHPや
MySQLのバージョンが違ってたり(時々関数名が変わることもあるし)
なんてことはありませんか?

東北大学 金属材料研究所
大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ imr.tohoku.ac.jp