[PHP-users 20646]Re: ImageTTFTextで

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です

JIS-mapped Japanese Font Support 	enabled
でない環境を作って追試してみました。

スクリプトは、ほとんど変わっていないので省略。
== 表示(jpeg) ==
東風:   : E28892   : C2A2   : C2A3
みか:   : E28892   : C2A2   : C2A3
モナ: ・・: E28892 ・・: C2A2 ・・: C2A3

 どうやら、EUC で gd を呼ぶとフォントを選択できるが
UTF-8 で呼ぶとフォントを見つけられないようですね。

 で、EUC-JP だと問題なく表示できるのに UTF-8 だと表示できない文字が
         東風:     ¬
   みかちゃん:   ‖¬
       モナー:     ¬
モトヤシーダ1: 〜‖¬ (http://www.motoyafont.jp/new_free_font.htm)
と、なっていました。

 フォントの問題もあるんですかねぇ?
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen @ sh.rim.or.jp>
 広い意味で言えば、これも Unicode の問題かな...