[PHP-users 20653]Re: ImageTTFTextで

Ryo Takahashi HZI03463 @ nifty.com

高橋です。

> 仲村です
>
> JIS-mapped Japanese Font Support 	enabled
> でない環境を作って追試してみました。
>
> スクリプトは、ほとんど変わっていないので省略。
> == 表示(jpeg) ==
> 東風:   : E28892   : C2A2   : C2A3
> みか:   : E28892   : C2A2   : C2A3
> モナ: ・・: E28892 ・・: C2A2 ・・: C2A3
> ================
>
>  どうやら、EUC で gd を呼ぶとフォントを選択できるが
> [...]

いろいろやってみました。
結果的には、-DJISX0208なしでGDをコンパイルし、
UTF-8に自前で変換してあげる方法で表示することが
できるようになりました。
phpのmb_convert_encoding、nkf、perlのJcode等は、
向川様が言われていたように、ISO-8859-1の方に変換して
いるがために、そのコードを見つけられなく、描画して
くれないようです。

phpでmb_convert_encoding以外にunicodeへ変換できる関数等を
知りませんので、phpでの動作確認はできておりません(調べればでてくるかなぁ)が
、
perlの方で、Unicode::Japaneseというモジュールを見つけましたので
それで変換させたところ、表示可能ということがわかりました。
おそらく、php等他の言語でも適切なUnicodeに変換してあげれば
表示できるだろうということがわかりました。

また、1に○のついた文字などもフォントとコードが合っていれば表示
されるようです。

以上です。
皆様ありがとうございました。
--