[PHP-users 20706]Re: CSVファイルの一部書き換え

Toshio Seki to-seki @ u01.gate01.com

関です。進藤さん、たびたびありがとうございます。

> いいえ。固定長のデータファイルであれば
> http://www.php.net/manual/ja/function.fseek.php
> 関数で、ファイルの任意の位置のデータから読み書きができます。
> この辺りは、PHPというよりは、OS上のファイルシステムへのインターフェース
> ですから、どんな言語でもファイルの読み書きをサポートしている限り共通の
> 内容で、このI/Fが言語上でどう実現されているかだけの違いです。
> ですから、「当たり前すぎて...」なのです。

部分書き換えは使い方を間違えるとファイルが壊れるとか聞いたので、
取りあえずは一括書込みを使うことにしました。
この方法で何とかプログラム作成が進んでいます。

Toshio Seki
http://www.dancers-online.net/