[PHP-users 20728]Re: PHPからレコードの追加ができない・・

takahashi nobuyuki takahashi-nobuy @ esnet.ed.jp

高橋信行です。

> 高橋さん、こんにちは。川崎です。

お世話になります。
ご指導いただき、
その後、マニュアルを読みながら勉強しました。
GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO

myuser @ localhost
IDENTIFIED BY 'mypasswd' WITH GRANT
OPTION;

として新しいスーパーユーザーを作成し、
PHPで作られている管理ソフトを使って、
レコードのインサートをしようとすると
エラーになります。

例えば、次のコマンドは、
puttyで直接、サーバーに継いで
打つとちゃんと通るのに、
PHPの管理ソフトからはできません。
insert into a_t(id,name)
values('10','ppp');

以前使っていたmysqlのデータファイルを
データディレクトリにコピーしたりしたのが、
いけなかったんでしょうか・・・

とりあえず、
エラーコードがわかれば、
解決策も見つかるかなと考えているのですが、
エラーコードは、どうやって
取得すればよいのでしょうか

以下は、sql文を発行する部分です。

$rst = mysql_query($sql, $con);
if ($rst) {
     //SQLが正しく処理されたとき
     //処理された件数を取得します
     $proccnt = mysql_affected_rows($con);
     //処理件数をメッセージ表示します
     $body .= "<B>" . $proccnt . " 件のデータを処理しました!</B><BR>";
}
else {
     //SQLが正しく処理されなかったとき
     //失敗のメッセージを表示します
     $body .= "<FONT color='red'><B>データ処理に失敗しました!</B></FONT><BR>";
}