[PHP-users 20764]Re: 次ページ・前ページの処理

KUBO Atsuhiro kubo @ isite.co.jp

久保です。

> 検索条件を指定しデータ取得を行い一覧表示を行う際、
> 一度に100件表示とし、次ページ・前ページ表示を行います。

> 方法としては最初に取得したデータを保持しておき
> ページ毎にデータ表示を行いたいのですが、データの保持の仕方に
> どのような方法があるのでしょうか?

まず本当にデータを保持する必要があるのかどうかもう一度考えた方が良いと
思います。検索結果が大きくなる可能性を考えてみて下さい。
保持する必要がないということになれば、 DB_Pager などを使う、あるいは検
索条件が複雑になる場合は、 (M)DB_QueryTool を使うといった方法があります。

http://pear.php.net/package/DB_Pager
http://pear.php.net/package/DB_QueryTool
http://pear.php.net/package/MDB_QueryTool

--