[PHP-users 20786]Re: 再び教えてください。セッションについて

柳町 洋光 hiromitsu @ m9.dion.ne.jp

> ただのと申します。
柳町です。
たいへん詳しい親切なメールをありがとうございます。
深く感謝いたします。

> (ちょっと略)
>
> 「なにか使うと」ということではなくて、その必要性を理解すると
> いいと思いますよ。
> HTTP プロトコルでは、クライアントを特定するのが出来ないので、
> その状態管理(ログインしているとか)を Cookie データ(をやり取り
> することで行います。
> その際に、保存しておくべき内容は、サーバー側で管理します。

ここまではOKです。クライアントの状態が管理できないことは知っていまし
たし、セッションに出会ったことでそれが実現可能になるということも分かり
ました。私にとってはとてもすばらしい発見でした。

> これらは、新井さんもご指摘の、
> http://www.php.net/manual/ja/ref.session.php
ここはなぜか私の環境では開くことができませんでした。

> や、
> http://www.php.net/manual/ja/function.session-start.php
ここは開くことができ、セッションとはいかに便利なものかを実感したような
気がします。

> それだけではなんなんで、ブラウザでクッキーの内容を表示させて
> みるともう少し分かるかもしれません。
>
> 例えば、IE6 ならば、「ツール」⇒「インターネットオプション」
> ⇒「プライバシー」⇒「詳細設定」の「自動 Cookie処理を上書きす
> る」で、「ダイアログを表示する」とすると、セッション開始のペ
> ージにくれば、サーバー側から送信されてくる Cookie の内容がわ
> かります。
> このクッキーデータがセッションID となります。
恥ずかしながらこの設定はまったくいじったことがなく、とても有用な知識に
なりました。クッキーを使ってそうなサイトをみつけて、実験を試みてみたい
と思います。また、どのような情報をクッキーに書き込むのかも分かるってこ
とですよね。ありがとうございます。

> Linux(FreeBSDもかな)ならば、標準では、/tmp 以下に、
> 「sess_セッションID」と言う名前のファイルが出来ているはずです。
> その内容はテキストデータなので、中身を見る権限があれば、セッ
> ションで管理しているデータの内容を見ることができると思います。
これはちょっと環境がないので難しいと思います。しかし、友人に頼んでセッ
ションファイルの内容を見せてもらおうと考えています。

> まずは自分でやってみては如何ですか。そうすればそんなに長い時
> 間はとまったままでないかと。
 これについてはご理解をお願いしたいと思います。私としては、やっとこの
質問ができるようになったのです。最初に投稿したときに言うべきだったのか
もしれませんが、私は全盲で、音声読み上げ環境でパソコンを使用していま
す。また、リナックスなどは使えず、WINDOWSのみが音声化されていま
す。
PHPが使えるサーバーは持っていますが、迷惑はかけたくありませんので、
自分がよく分からないことをして、サーバーを壊すことだけはさけたいと思い
ます。
php.netのページが開けないのも、音声ブラウザーのせいだと思います。
もしよろしければ、参考になるソースがたくさん入ったCDromつきの書籍
があったら教えてください。
また、ローカルで動かしてみればいいというのもありますが、パソコンを壊し
てしまうと独力で復旧できません。基本的で、教えてもらいたがりのような質
問になってしまうこともあるかと思いますが、ご理解・ご協力いただければ幸
いです。
ただし、できるかぎりの努力は惜しまないことを誓います。

> # 自分自身に、Reply-TO: ヘッダは必要ないですよ。
すみません。返信をして、タイトルと、中身だけ消してもだめだったんです
ね。気をつけます。
ご指摘ありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。