[PHP-users 20883] Re: PHP4.3.5RC4 & PHP5.0.0RC1 Rleased!!

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

桝形です。

度々すみません。先程、書き忘れていたのですが、

http://www.php.net/sqlite
http://www.php.net/soap
http://www.php.net/tidy
http://www.php.net/mysqli
http://www.php.net/array_combine
http://www.php.net/stream_*

等、日本語マニュアルにも情報があるので、そちらも併せて
参照すれば、より効果的かと。

改めてですが、日本語マニュアル翻訳者の方々に感謝です。

個人的に気になった事項。

http://www.php.net/manual/ja/function.sqlite-create-aggregate.php

contextの中に値のコピーを保存した後、最後にこれらを処理することは
推奨されません。
これは、SQLiteがクエリ処理に多くのメモリを使用することになるからです。
各レコードが32バイト長の文字列を含む百万件のレ コードをメモリに保存
するために、どれだけのメモリが必要かを考えてみ て下さい。

http://www.php.net/manual/ja/function.sqlite-libencoding.php

UTF-8サポートを指定してコンパイルした場合、sqliteは データ中の
UTF-8 マルチバイト文字のエンコードおよびデコードを行います。
しかし、データ処理を完全に行うことはまだできず(例えば、正規化は
行われません)、いくつかの比較処理は、まだ、正しく行うことができ
ません。

警告

UTF-8サポートを指定してコンパイルされたバージョンのSQLiteライブラリ
を組み込んでWebサーバ版のPHPを使用することは推奨されません。
これは、UTF-8エンコーディングで問題が検出された場合にlibsqliteが
プロセスを強制終了するためです。

http://www.php.net/manual/ja/function.sqlite-open.php

Unix環境では、SQLiteはシステムコールfork()を使用するスクリプトの
影響を受け易いです。
このようなスクリプトがある場合、 子プロセスを生成する前にハンドルを
閉じ、子プロセスまたは親プロセス から再度オープンすることが推奨
されます。
 この問題に関する詳細な情報については、 マルチスレッドおよびSQLite
という名前のセクショ ンにある SQLiteライブラリへのC言語インター
フェイス を参照して下さい。

NFSパーティションにマウントされたSQLiteデータベースを処理することは
推奨されません。
ロックに関してNFSは著しい問題があるので、 データベースを全くオープン
することさえできない可能性があります。
また、成功した場合でも、ロックに関する動作は予測できない結果を生む
可能性があります。

--
Seiji Masugata<s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>