[PHP-users 20945]Re: コマンドライン版での相対パスのinclude

日高です。

僕もバッチスクリプトっぽくコマンドライン版を作ったときに
これに引っかかりました。
確かにそういう仕様になっているようです。
僕の場合は
先頭でパスを変数に取る、か
引数でパスを渡す、のいずれかの方法をとりました。
警告に出てますが、include_pathのファイルは問題ないです。

実際の仕様に詳しいかた、根本的な対処法教えてくださると助かります。

日高 卓至(ヒダカ タクジ)
takuji-h @ pop21.odn.ne.jp
hiccho1129 @ hotmail.com(MSNメッセンジャ)
http://www.ganp.jp/

> PHPのバージョンを4.2.2から4.3.4へ上げたのですが、それまではできていた、
> コマンドライン版での相対パスのincludeができなくなっていました。
>
> つまり
>   include ("../lib/common.php");
> のような指定が今までどおりには動かなくなっています。

> php.iniにinclude_pathは指定していません。
> includeの部分では、次のような警告が出ています。
>
> Warning: main(../lib/common.php): failed to open stream: No such file or
directory in /home/kishida/script/test.php on line 15
> Warning: main(): Failed opening '../lib/common.php' for inclusion
(include_path='.:/usr/local/lib/php') in /home/kishida/script/test.php on
line 15