[PHP-users 21013]Re: チェックボックスで複数チェックしたものを一括してダウンロードさせる方法

Y.Watanabe yuw @ msj.biglobe.ne.jp

渡辺です。

> ある顧客のサイトで複数のPDFファイルをダウンロードさせる
> ページを作成しています。
> その顧客からファイル数がかなり多いためチェックボックスで
> チェックしたものを一度にダウンロードできるようにしてくれとの
> 要望がありました。
> そのようなことは可能なのでしょうか。
> 手順は下記の要領です。
>
> ファイルリストのページでダウンロードするものにチェック
>  ↓
> ダウンロードするものの選択が終わったらダウンロードボタンをクリック
>  ↓
> 保存ダイアログ(Macならそのままダウンロード)

たとえば
http://pear.php.net/package/HTTP_Download/
などのPEARモジュールの中に書いてあるサンプルを見ても
ひとつずつファイルをダウンロードするようなものばかりです。

そもそもHTTPというプロトコル仕様自体が複数のファイルを
いっぺんに受け取るようなことを想定していない気がします。

ひとつ手があるとすれば、選択されたファイルをLHAやZIPに渡して
一つのファイルに固め、それをダウンロードさせるならば可能でしょう。
ただし「圧縮ファイルの解凍って、なにそれ?」状態な
ユーザー相手だと・・・。
(あ、自己解凍形式にして、ダウンロード後にそれを
実行してください、でもいいかな)