[PHP-users 21040]eFaxでの文字化けについて

Hiyoko3 webmaster @ hiyoko3.com

お世話になります。山添と申します。

今、FAXサーバを構築しているのですが、もう一息と
言うところで躓いています。
メールを受信してFAXへ自動で送信する所までは旨く
いっているのですが、FAX文書になる元ファイルまでは
問題なく、PHPからexecでFAX形式に変換すると
文字化けを起こします。解決方法が思いつきません。

全体の流れは以下の通りです。

OS:Vine Linux2.6r3 カーネル2.4.22-0vl2.10
Apache 1.3.27
PHP 4.3.3
eFAX 0.9a

メール受信:Postfix -> Procmail ->PHPへ
 [ .forward -> .procmailrc で自動配信 ]

[PHPの処理]
読みとり --> EUC-JPにエンコード --> メール文整形

--> Textファイルで保存 --> ファイルに対してexec
※仮にファイル名を0001.txt
--> (1)日本語テキストの為PSファイルを作成
 exec("cat 0001.txt | mpage -1 -> 0001.ps");
--> (2)FAX形式へ変換
  exec("fax make 0001.ps");
--> (3)FAX送信
  exec("fax secd 0123456789  0001.ps.0* ");

で、問題地点は、(1)までで作成されたファイルは
文字化けしていません。(2)の時点以降で、Linuxの
コマンドラインで実行すると化けないのですが、
PHPのexecで実行すると全角文字が化けてしまいます。
(PSファイルが違ってきます。文字化けはFAXで確認)

例:
「てすと」→「$F$9H」
「感じ」→「46$8」
PHPのexecからも文字化けしないようにするには
どうすればいいのでしょうか。
何かヒントを宜しくお願いします。

山添 富雄
webmaster @ hiyoko3.com