[PHP-users 21052]Re: phpのリコンパイル

yoshiyuki fukutome tome @ nekomyu.org

ふくとめです。

> matsuです。
> ふくとめさん、ありがとうございます。

> 私が見たのは、
> http://lists.bitflux.ch/pipermail/bitflux-cms/2002-July/000463.html
> です。
>
> 参考になりますか?

メーリングリストの過去ログですね。

make で失敗します。
↓
libxml2, libxml2-devel のバージョンは?
↓
libxml2 のバージョンが違うので configure スクリプトが通らない。
↓
PHP が要求する libxml2 を用意したけどだめでした。

というような事が書かれているようです。
スレッドを追ってみましたが、解決していないようです。

参照しているものの内容が明示されていないと判断材料にならないなぁと
思ったものですから。

configure スクリプト、make の結果をよく見てみるのが近道だと思います。
エラーの内容ズバリをグーグルで検索するのもいいかもしれません。

で、
http://www.phpbuilder.com/lists/php-developer-list/2002072/index.php#152
というのを見つけました。こちらは、libxml と libxml2 という異るふたつ
のバージョンのインクルードファイルが存在しているという原因でコンパイ
ルできないという事例でした。
古いバージョンのインクルードファイルを削除することで解決しています。

今回の場合に当てはまるかどうかは、configure の結果と make のもうちょっ
と詳しいエラーを見てみないとなんとも言えません。すんません。

では、
--
fukutome yoshiyuki
tome @ nekomyu.org