[PHP-users 21556]FTP関数を使ってMACにダウンロードできない

wata watalu @ ma4.justnet.ne.jp

2回目の投稿です。宜しくお願い致します。

発行したFTPのIDとパスワードでログインしたクライアントがファイルのアップ
ロード・削除・ダウンロードが出来るようなシステムをFTP関数を使って作りた
いと考えています。

ダウンロードの部分はフォームに「c:\temp\」等ファイルパスを書いていただき、
そこにファイル名を追加してDLするというようにしています。
例えば「c:\temp\」入力して「PHP-users.ai」をDL、とすると「c:\temp\PHP-users.ai」
としてちゃんとパスどおりに保存ます。
リンクするだけでも一応DLできるのですが日本語ファイルに対応させたいのでこの
ような方法をとりました。

これをMACで同じ事をしようとすると失敗します。。

■失敗例1  「MacOS9:Desktop Folder:」にDLしようとすると

Warning: ftp_get(): Error opening MacOS9:Desktop Folder :PHP-users.ai in
c:\apache\********\dl.php on line 27
Ftp download has failed!

とエラーになってしまいます。

■失敗例2  「MacOS9:Desktop Folder」にDLしようとすると(最後の:を取る)

用意した「DL成功」旨の画面が表示されるのですが検索してもファイルがありません。
パス名に何も書かずにDLしても同じです。
このときFTPサーバーソフトのほうにはちゃんと反応があり、complateされた旨の
ログも残ります。重いファイルと軽いファイルで明らかにかかる時間が違うため
転送されているように思えます。
しかし「MacOS9:Desktop Folderファイル名」(パス無記入の場合ファイル名)
として保存されているかと思いMacOS9中を探したりシャーロックで全体検索してみた
のですが発見できません。

MACの場合winみたいにファイル名にパス情報を盛り込めないのだと思うのですがその場合
いったい何処に保存されているのでしょうか?
転送は成功して保存に失敗するということがあるのでしょうか?
MACにFTP関数からDLするにはどうしたらよいのでしょうか?
(あ、PHPと言うよりMACへの質問かも知れません…)

MACの概念について詳しくないのでどうしても解決できませんでした。
よろしくご教授お願い致します。

テスト環境
apache1.3.28
php4.3.4
OS windowsXP HomeEdition

テスト用MAC … MAC OS9.1
MACのブラウザ … InternetExplorer5 MachintoshEdition