[PHP-users 21581]Re: 高校生 PHPプログラマは

airwhite airwhite @ airwhite.net

ご無沙汰しています。

> 高校生 PHPプログラマというのは、どんなきっかけで
> でてくるのでしょうか?

私が中学の頃は、まだパソコンを持っていなかったので紙の上で
BASICの簡単なゲームをコーディングして遊びました。

高校生の頃にお正月のお年玉を貯めて、中古のSharp MZ-80Kを購入して
Sharp製のPascalインタプリターでプログラミングを楽しみました。
確かForth言語に親しんだのもこの頃でした。

そうですか、今は無料でインストール出来る言語が多いから
いろいろな言語を楽しめそうですよね。

そういう意味では、十代の頃から Smalltalk, Prolog, Lisp などをたしなむ人もい
るのかな。
手続き型言語の洗礼を受けずオブジェクト指向言語から学べぶ人も多いのでしょう
か。

趣味でのプログラミングから、考えることの楽しさに目覚めて欲しいですね。

では、また。