[PHP-users 21623]Re: 変数内で&や+を使用する方法

HAMAI Kyoichi k-hamai @ pb.jp.nec.com

濱井です。
2004/05/11 23:09:03 +0900に"ka ki"さんが送られた
「[PHP-users 21601] 変数内で&や+を使用する方法」に関する返信です。

>phpの変数に値を代入する方法として、URL内に埋め込む方法があるかと思います。
>
>例)http://example.com?a=aaa&b=bbb
>
>私の試したところ&や+を入れるとおかしくなってしまいます。
>&は区切り文字としてphp.iniで指定しています。
>
>値に制限を与えたくないのですが、うまくできません。

クエリ部分の名称や値はURLエンコードする必要があります。
英数字はURLエンコードしても変わらないのでわかりにくいですが、上記の
"a","aaa","b","bbb"は、URLエンコードされていると見なされます。

値として"&"や"+"を指定したいのであれば、%hhの形式にエンコードする必要
があります。上記の例で"&"があらわれているのは区切りとして使っている
からです。