[PHP-users 21636]Re: dbg.soがcgi版で動かない

Naoki Shibata naoki_shibata @ yanase.co.jp

柴田です。山崎さんありがとうございます。

今良く見るとCompatible with php ・・・とあり4.3.3rc1までの
ようです。コンパイルエラーはなかったので何とか動くかと
望みをかけたのですが、無理なようです。
新しいdbg-2.16.3はPhpEDにバンドルされているとサイトに
ありましたが、新しいものはもう出ないという意味なので
しょうか。

Debugger無しだと問題なく動いています。

>dbg.so無しだと動作するんですよね。

動かすだけならこの方法で動きます。

>コンパイル時にエラーとかありませんでしたか?
>dbg-2.11.23はphp4.3.3rc1までしか確認されて
>ないようなので・・・。(単に更新してないだけかも)

DebuggerのInstrationのページ
http://dd.cron.ru/dbg/installation.php
にはPHP4.0.6 or higherとしかないのでコンパイルをしました。
エラーもなくコンパイルできました
コンパイルスクリプトを見るとconfigureで
--with-php-config としてphpizeを見ています。
ということでインストールされているphpの情報を見ているようです。

>デバッグと言ってもリモートデバッグできないし
>単ファイルしか動作しないので$_POSTや
>$_SESSIONの内容が解らず結局print文です。

私はデバッグ時phpinfo(INFO_VARIABLES);を最後に入れておいて
います。

>使い方がおかしいのかな。

何とかデバッガ-で実行時の途中の変数状況等がとれないかと願って
いるのですが・・・。

株式会社ヤナセ情報システム部 柴田 直樹