[PHP-users 21643]Re: 変数内で&や+を使用する方法

mutou @ bwn.jp mutou @ bwn.jp

こんにちは、武藤です。

> それで、POSTデータの中に&や+を入れるとうまく送れないため困っています。
> 以下のスクリプト中で$aaaや$bbbに&や+や-が入っていると思った動作になりませ
> ん。
> この解決策があればうれしいところです。
>
> 〜略〜
>
>     $param="aaa=" . $aaa . "&bbb=" . $bbb . "&ccc=" . $ccc;

つまり、『$aaa="+1"』のようなデータを送信したい・・・て事でしょうか?
この辺になってくると、もはやPHPの問題ではありませんね。
URIの構文(RFC)とかが絡んでくる話ですので、そちらを勉強されることを
お勧めします。

で、具体的にはどうするかと言うと、"+" は予約文字の為、
そのままでは引数に含める事が出来ませんので、エスケープします。

  $aaa="+1" → $aaa="%2B1"

以上で意図した結果になると思います。
# ただ、これってurlencode使えば、自動でやってくれたような・・・^^;

Schuichi Mutou
mutou @ bwn.jp