[PHP-users 21794]Re: メール関数について

SHIRAFU Makoto escvel @ terra.dti.ne.jp

こんにちは、しらふです。
# 新しい話題は、返信ではなく、新規投稿でメールを書いた方が、
# 返答を貰いやすいですよ。

Sat, 22 May 2004 00:34:45 +0900に
"Hiroyuki Nakamura" <hiroyuki_nkmr @ hotmail.com> さんから頂いた、
"[PHP-users 21793] メール関数について"へのお返事です。

> mail()を使うと
> Warning: mail(): "sendmail_from" not set in php.ini or
> custom "From:" header missing in C:\www\mail.php on line 23
> という警告が出るのですが何かサーバの設定が必要なのでしょうか?
php.iniの設定が不十分なのだと思います。
不十分なので、メールを送ろうにも、必要な情報(Fromヘッダ)が生成で
きず、メールが送れない状態になっているのだと思います。
php.iniを再確認してみると良いと思います。

> また、
> $HTTP_SERVER_VARS["HTTP_USER_AGENT"]
> でユーザーエージェントが取得できません。これも何かサーバの設定が必要なのでしょうか?
PHPのバージョンが明記されておらず、また実行形態も記述されていま
せんが、$HTTP_SERVER_VARSは、PHPのバージョンが4.1.0よりも前の
バージョンでしようしていたもので4.1.0移行は$_SERVERに置き換えら
れたのではなかったでしたっけ?
また、PHPのバージョンの条件がクリアできていても、コマンドライン
からPHPを実行しているような場合、情報が取得できないこともあります。
そのあたりは大丈夫でしょうか?

| From         : SHIRAFU Makoto                                      |
| E-mail       : escvel @ terra.dti.ne.jp                              |
| Web Site     : http://www.terra.dti.ne.jp/~escvel/                 |
| Fingerprint  : D336 5CE0 6D5E 106A 47BF 5FB7 739B B0FE 240B EEB7   |