[PHP-users 21892]Re: Netscape系のメーラーで件名が一部文字化け

Shindo shindo @ atsystem.jp

水野 様

こんにちは。進藤です。

>下記のソースでメールを送信したところ、
>Outlook 、OutlookExpressでは件名が正常に表示されますが、
>Netscapeのメーラーでは件名が文字化けしてしまいます。
>
>Netscapeを対象とするときはエンコード方法を変えなくては
>いけないのでしょうか?
>POSTする時の文字コードはEUCです。

メールのSubject欄では、ASCIIコード以外は使えません。
では、Subject: 欄などの日本語はどうしてるかと言うと
ASCIIコードだけで日本語を表現するためにエンコードします。
詳しくは、RFC2047などをお読みください。

簡単に処理するのであれば、mb_send_mail関数を使われるのが
一番だと思います。

 進藤寿則@アットシステム   _/_/
 e-mail shindo @ atsystem.jp     _/